LOADING

CONTENTS コンテンツ

こんにちはYuRoomです!

『疲れた、怠い』という言葉に今日は着目しようかと。
何気なく言ってしまいますよね??『つかれた~』って。

そもそも「疲労・倦怠感」という感覚は、私たちにとって、発熱、痛みとともに、体の恒常性に対するアラーム機構といわれているんです。
簡単に言うなら「疲れやだるさを感じるなら、休みなさい」という、身体からのサインとなります。

現代のようなストレスフルな社会で生きる私たちは、疲労や倦怠感を感じやすい環境にあるのかも。
一般的に、疲労や倦怠感は、肉体的なものと精神的なものに分かれます。
肉体的なものは、過度なスポーツや過労などが原因となることがありますが、何らかの病気が関係しているケースも少なくないそうです。

6か月以上にわたって疲れが続くか、疲れが繰り返す状態を「慢性疲労」と呼びます。
実は日本人の45%がこのような慢性疲労を抱えてしまっているとされています。
一方で、6か月以上の強い倦怠感・疲労感が続き、物事を判断する能力が低下するや睡眠障害などの症状を伴う「慢性疲労症候群」という病気もあるんですって。

あなたの『疲れたぁ~』は大丈夫ですか??
ちゃんとリラックス、リフレッシュしていかないと病気になってしまうリスクもありますのでお気をつけ下さい(-_-;)

ゆるむちゃんより