LOADING

CONTENTS コンテンツ

こんにちはYuRoomです!

皆さん大好きな「ラーメン」

今回はラーメンのちょっとした豆知識を話しをしていきます!

まずはお酒を飲んだあとラーメンが食べたくなるのはどうしてかについてです。

べつにラーメン好きではなくとも、このような経験のある人は多いのではないでしょうか?

しかも、いつも以上に美味しく感じられたりするものですがこれには生理学的な理由があります。

ラーメンのスープを豚骨でとる店は多いのですが、秘密はこの豚骨にあります。

豚骨スープに含まれる旨味の成分であるイノシン酸には、アルコールを中和する働きがあることが知られています。

お酒を飲んで血液中に溶け込んだ多量のアルコールによって、体は無意識にそれを中和するイノシン酸を欲するため、お酒を飲んでいないとき以上にラーメンの匂いにひかれたり、ラーメンを美味しいと感じてしまうわけです。

酒の悪酔いを覚ますため、まだ歩けるうちは、ラーメンを食べて帰るのもいいですね!

次は屋台の始まりについてです。

屋台の起源は、江戸時代に見ることができます。

このころは、担ぐタイプのもので、「夜鳴きそば」「夜鳴きうどん」と呼ばれており夜の商売人を相手に明け方まで営業していたようです。

 その後、屋台が登場するのは関東大震災後、当時は固定のものが主でメニューもてんぷら、おでん、すしなども扱っていたそうです。

なお、「支那そば」が一般に知られるようになったのもこのころだったと言われているそうですよ。

今後ゆる豆では普段あまり考えたことのない豆知識を今後とも紹介出来ればと思います。

ゆるむちゃんより

………………………………………………

ココロもカラダもユールーム♪
サロン予約はこちらから

YuRoom
射水市三ヶ1457-16
あいの風小杉駅から車で2分、徒歩8分

*営業時間 【平日】12:00-21:00 ★年末応援★ 12月中は22時まで
      【土日祝】9:00-19:00
*電話番号 0766-54-6950
*定休日  木曜日