LOADING

CONTENTS コンテンツ

こんにちはYuRoomです!

「人前に出ると緊張する」という経験は、誰にでもありますよね。

緊張すると、心臓の鼓動が速くなったり、汗をかいたり、顔が赤くなったり、足が震えたりすることがあります。

これは、緊張によって自律神経のバランスに変化が生じるためです。

通常は交感神経と副交感神経がバランスを取っていますが、緊張すると交感神経が優位になります。

また、私たちが人前で緊張するのは、「みんなから良く思われたい」「上手に話したい」といった欲望の裏返しとも言えます。

こうした欲望が生まれるのは決して悪いことではなく、ごく普通のことです。緊張するのは自然なことなのです。

緊張に慣れて、上手に付き合うためのセルフケアを3つ紹介いたします。

1、腹式呼吸(ふくしきこきゅう)

呼吸は、自律神経を自分でコントロールできる唯一の方法と言えます。緊張して交感神経が優位に傾いた状態のときに腹式呼吸を繰り返すと、副交感神経の働きが強まり、リラックスに繋がります。

2、漸進的筋弛緩法(ぜんしんてききんしかんほう)

体を一度緊張させてから緩める方法です。リラックスしようと意識してもなかなかリラックスできないものですが、一度筋肉に力を入れてから抜くことで、リラックスした状態を体感しやすくなります。

3、自律訓練法(じりつくんれんほう)

自己暗示でリラックス状態を作れるようになるトレーニングです。リラックスすると、力が抜けて体が重く温かく感じることがあると思います。

その状態をイメージすることで、リラックス状態を体に覚えさせるというものです。

いかがでしょうか?各方法の詳しいやり方などはサイトを見ていただいたりYouTubeなどでやり方講座を行なっている方がいると思いますのでそちらを参照いただきたいと思います。

少しでもリラックス出来る環境をつくってみて下さいね。

ゆるむちゃんより

………………………………………………

ココロもカラダもユールーム♪
サロン予約はこちらから

YuRoom
射水市三ヶ1457-16
あいの風小杉駅から車で2分、徒歩8分

*営業時間 【平日】12:00-21:00 ★年末応援★ 12月中は22時まで
      【土日祝】9:00-19:00
*電話番号 0766-54-6950
*定休日  木曜日