LOADING

CONTENTS コンテンツ

こんにちはYuRoomです!

皆さんは人間の体の中にある血管。

この血管ですが実際のところどれくらいの長さがあるか考えた事ありますか?

今回は人間の血管を全て繋げるとどのくらいの長さかを調べてみました。

どうやら人間の体にはとんでもない長さの血管が収まっているらしいのです。

成人の体内にはなんと約10万キロもの血管が入っているとのこと!

10万キロなんて言われてもぜんぜんピンとこないので、地球何周分なのか?で表すと

ザックリ2周半。

すごすぎて、やっぱりよくわからないですよね。

人間の体内の血管のほとんどは「毛細血管」と呼ばれる細い血管があります。

とくに指先は繊細な仕事をするために神経がたくさん走っています。その神経すべてに栄養を与えるためには、しっかり血管を張り巡らせて血のめぐりを良くしなければいけません。というわけで、指先にはたくさん毛細血管が走っているんだそうです。

ちょっとした雑学ですが人間の血管には、毛細血管の他に、「動脈」と「静脈」があります。
「動脈」とは、心臓から出てきた酸素タップリの血を全身に送るための血管
「静脈」とは、体の隅々から老廃物を集めて心臓に持って帰るための血管

そもそも血管の長さってどうやって測ったのでしょうか?まさか体の中から血管を持ってきて、ズラッと並べたわけではあるまいし…

最近は色々調べるにしても科学技術も進んできてそう言った事もしらべられるんだなと思いました。

ゆるむちゃんより

………………………………………………

ココロもカラダもユールーム♪
サロン予約はこちらから

YuRoom
射水市三ヶ1457-16
あいの風小杉駅から車で2分、徒歩8分

*営業時間 【平日】12:00-21:00【土日祝】9:00-19:00
*電話番号 0766-54-6950
*定休日  木曜日