LOADING

CONTENTS コンテンツ

こんにちはYuRoomです!

今回は別腹は本当にあるのかについてお話し出来ればと思います。

ちなみにゆるむちゃんは体は小さいですがいっぱいご飯を食べます!

皆さんホテルのバイキングなどで

「食べたいなら、お腹いっぱいになる前にデザートの分の胃袋を残しておけばいいのに?」

と言われても、

「大丈夫!なぜなら甘いものは「別腹」だから」

と言った「別腹神話」を信じている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

実際胃袋はいっぱいだけど、なぜ好きな食べものは胃袋に納まるのか? 

これには、脳の働きが関係しているそうです。

なんと、実際の「満腹」と、脳が感じる「満腹」が違うらしいのです!

胃はどうやってスペースを増やしているのか? 

実は胃が大きくなっているわけでなくなんと一生懸命働いてすでに入っている食べ物をギューッと腸に送り出してしまうのです! 

「どうぞ~」といわんばかりですね。

この働きをするのが、脳から出る「オレキシン」という物質で、まんぷくなのにもかかわらず、食べたいものを胃に入れるために驚きの物質を送り込みます。

そして胃にスペースができると、「スイーツ、入りま~す!」と摂食中枢がGOサインをだすというわけです。

改めて脳というものは勝手なんだなと感じましたね。

別腹でも食べ過ぎには注意しましょう!

ゆるむちゃんより

………………………………………………

ココロもカラダもユールーム♪
サロン予約はこちらから

YuRoom
射水市三ヶ1457-16
あいの風小杉駅から車で2分、徒歩8分

*営業時間 【平日】12:00-21:00【土日祝】9:00-19:00
*電話番号 0766-54-6950
*定休日  木曜日