LOADING

CONTENTS コンテンツ

こんにちはYuRoomです!

今年も花粉が飛ぶ嫌な季節がやってきましたね。

花粉症は免疫低下によって発症しやすくなると言われますが、免疫機能を正常に保つ上で重要なのが「腸内環境」です。

なかには聞いた時がある方もいるとは思いますが、

「まごわやさしいよ」

という言葉を聞いた時はありませんか?

腸内環境を整える食事法で説明すると

ま…・豆類  大豆をはじめとした豆腐、納豆、厚揚げなどなど食物繊維と良質なタンパク質が豊富。

ご…・ごま  白ゴマ、黒ごまでタンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富。

わ…・わかめ 海藻類のぬめり成分は、腸内細菌の餌となる水溶性食物繊維。みそ汁、酢の物、煮物など。

や…・野菜  食物繊維、ビタミン、ミネラルの補給。

さ…・魚(魚介類) タンパク質のほか、青魚に含まれるEPAやDHAには血管をしなやかにして血栓をできにくくする作用がある。

し…・しいたけ(きのこ類) 食物繊維が多く、干し椎茸はもどし汁にも栄養素が溶け込むので料理で活用するといい。

い…・いも類 ジャガイモ、さつまいも、里芋なども食物繊維が豊富で、煮物はもちろん、みそ汁の具にもおすすめ。

よ…・ヨーグルト(発酵食品) ヨーグルトをはじめ漬物やみそ、甘酒や酒粕などをとることで腸内細菌がより多様になる。

食べる以外にも適度な運動も取り入れられると、良い菌が増加したり、筋肉をつけたいと考えている方も筋肉がつきやすくなる相乗効果も期待できるそうですよ。

ゆるむちゃんより

………………………………………………

ココロもカラダもユールーム♪
サロン予約はこちらから

YuRoom
射水市三ヶ1457-16
あいの風小杉駅から車で2分、徒歩8分

*営業時間 【平日】12:00-22:00 
      【土日祝】9:00-19:00
*電話番号 0766-54-6950
*定休日  木曜日