LOADING

CONTENTS コンテンツ

こんにちはYuRoomです!

「ちり~ん」夏の風物詩ともいえる涼し気な風鈴の音。これぞ日本の夏ともいえる光景ですよね。

この涼し気な風鈴の音。聞いていると涼しく感じますが風の噂によると本当に音を聞くと体温が下がるというのです。

音を聞くだけで体温が下がる。本当なんでしょうか…。

今回は、この風鈴の音についての雑学を紹介していきます。風鈴を思い浮かべて読んでみてください。

実は気のせいではなく、本当に風鈴の音を聞くと体温が下がるというのです。実際に次のような実験結果があります。

20~60代の男女数人を対象に、室温27℃設定の部屋に入ってもらい体感温度を聞いたところ

このときの回答は24~26度が大半。

少しして風鈴の音を鳴らし、さらにその10分後スタッフが「室温少し下げましたが、どのくらいに感じますか?」と質問したところ、大半が21~23度と答えました。もちろん室温は27℃のままで、さらに風鈴の音を聞き始めた直後から体温が下がっているのをサーモグラフィが観測したそうなのです。

不思議ですよね!

でも実はこれ、脳の思い込みによるもので、風鈴はもともと風が吹くと音が鳴る。ここから

風鈴の音が聞こえる→風が吹いて涼しい

と脳が錯覚して末梢神経に「涼しいよ~」と指示が届いて、体温が下がるというわけなんだそうです。

いやぁ、人間の身体ってすごい! 思い込みだけで涼しくなるとは…。

来年の夏は風鈴の音を沢山聞いて涼しい気分を味わいたいと思います。

ゆるむちゃんより

………………………………………………

ココロもカラダもユールーム♪
サロン予約はこちらから

YuRoom
射水市三ヶ1457-16
あいの風小杉駅から車で2分、徒歩8分

*営業時間 【平日】12:00-21:00【土日祝】9:00-19:00
*電話番号 0766-54-6950
*定休日  木曜日