LOADING

CONTENTS コンテンツ

こんにちはYuRoomです!

テレビなどで聞いた事があるかもしれませんが今回は「ヒートショック」についてお話ししていきます。

まずヒートショックとは急激な温度変化が身体に及ぼす衝撃で、血圧の急変動・脈拍数の急増などの症状を引き起こすことをいいます。

寒~い冬のお風呂・・最初の冷えた身体にぴりぴりくる刺激はあるけれど、徐々に温まっていくのが気持ちいいですよね。

しかし、夏と冬ではお湯の温度差が違うため、冬の脱衣所・浴室とお湯の温度差は約32℃もあり、夏の2.5倍もの温度差があります!

冬の入浴時は温度差が大きいため、ヒートショックが起こりやすくなります。

ヒートショックを防ぐには、湯温は低めに(41℃以下)居室と浴室、浴室とお湯の温度差を少なくし、浴室を温める事が大事です。

浴室暖房等の設備がない場合は入浴前にお湯を流す、浴槽のフタをとって湯気を立てたり浴室にマット・すのこを敷くなどで、温度差を縮められます

また、ぬるめのお湯(38~39℃)みぞおちまでつかる半身浴も効果的です。  

20~30分間、うっすら汗ばんでくるまでじっくり温まる入浴方法です。心臓や肺を水圧の負担から守るので、高血圧の人、高齢者、心臓や肺機能が弱い人に向いています。

さらに、低めの湯温により副交感神経が優位に働き、心身をリラックスさせ、疲労や不眠の解消、冷え性、足のむくみ、腰痛にも効果があります。

今の時期急に寒くなったり、暖かくなったりと温度変化が激しくなったりする事多いですよね。

体への負担を少しでも抑えられるように対策をしていきましょう!

ゆるむちゃんより

………………………………………………

ココロもカラダもユールーム♪
サロン予約はこちらから

YuRoom
射水市三ヶ1457-16
あいの風小杉駅から車で2分、徒歩8分

*営業時間 【平日】12:00-21:00 ★年末応援★ 12月中は22時まで
      【土日祝】9:00-19:00
*電話番号 0766-54-6950
*定休日  木曜日