LOADING

CONTENTS コンテンツ

こんにちはYuRoomです!

PCやスマートフォンなどの細かな作業や重たい荷物を運んだりと、手や腕は常に使い続けています。

肩や足などと違い、疲れを感じにくい部分でもありますが放っておくと、様々な不調があらわれます。

(手の主な役割)

手には様々な役割があります。触る、握る、つまむ、押す、持つなどの日常生活を送る上で欠かせない動きに加え、何かを伝える時に身振り・手振りで表現するような、手でコミュニケーションをとる道具にもなったりします。

現在だと、PCやスマートフォンの操作など気づかないうちに手を使い過ぎていることも多くなりました。

他にも、家事や育児、美容師や運送業者などの職業柄手を使う事が多い方など、自分が思っているより手が疲れていることもあります。

「手が疲れているからって、何か身体に支障があるのか」と思う方もいるかもしれません。

(手を使いすぎるとどうなるか)

疲労や負担が蓄積していくと、だるさや痛みといった不調がでてきたり、人によっては使いすぎて腱鞘炎になることもあります。

(手と肩は繋がっている)

実は、手と腕の筋肉は筋膜や細かな筋肉同士で繋がっています。

実際に手を動かしてみましょう。

では、手の平が下になるように手首を回してみて下さい。腕が内側へ回るかと思います。すると、肩も前の方へ丸まっていきませんか。

これが「巻き肩」と言われる状態です。

この体勢を常に行っていると、肩周りの筋肉が張りつめ、徐々に疲れを感じやすくなります。

手だけをほぐしても肩や首、腕といった筋肉が張っているため、また筋肉が張っているように感じます。

その為、手とつながっている筋肉たちも一緒にほぐすことがオススメです!!

ゆるむちゃんより

………………………………………………

ココロもカラダもユールーム♪
サロン予約はこちらから

YuRoom
射水市三ヶ1457-16
あいの風小杉駅から車で2分、徒歩8分

*営業時間 【平日】12:00-22:00 
      【土日祝】9:00-19:00
*電話番号 0766-54-6950
*定休日  木曜日