LOADING

CONTENTS コンテンツ

こんにちはYuRoomです!

皆さん、疲れてるのに寝れないときはございませんか?

それは主に自律神経の乱れ強いストレスが原因にあります。

「自律神経の乱れ」

自律神経の乱れは、眠れない原因として多くみられるケースです。本来、眠るときは副交感神経が優位になり、体がリラックスモードになります。しかし、自律神経が乱れると交感神経が優位になってしまい、興奮状態が続き眠れない原因になります。

「強いストレス」

強いストレスは先述した自律神経の乱れを招きます。職場や家庭でストレスの原因があると、心身が休まらず交感神経優位となり動悸や息切れ、下痢などを引き起こし十分な睡眠を得られなくなります。

・改善方法

①生活のリズムを整える

自律神経の乱れを解消するために、生活のリズムを整えることが重要です。

理由は、自律神経はおおむね概日リズムに合わせて働いており、概日リズムが崩れると不眠を引き起こすケースが多いためです。

②朝起きたら日光を浴びる

日光を浴びることは、睡眠改善に多くのメリットをもたらします。
一つは、概日リズムを整えることです。先述した通り、概日リズムは通常24時間よりも多い時間で設定されています。

その超過した分のズレを、日光を浴びることによって調整できるのです。
 

③スマホを操作しない

ついやってしまいがちなのが、眠る前のスマホ操作です。スマホの使用は光刺激によってメラトニンの分泌が低下するだけでなく、光や操作によって脳を覚醒させてしまい睡眠の質を低下させます。

当てはまることがある方は改善してみてくださいね。

ゆるむちゃんより

………………………………………………

ココロもカラダもユールーム♪
サロン予約はこちらから

YuRoom
射水市三ヶ1457-16
あいの風小杉駅から車で2分、徒歩8分

*営業時間 【平日】12:00-22:00 
      【土日祝】9:00-19:00
*電話番号 0766-54-6950
*定休日  木曜日