LOADING

CONTENTS コンテンツ

こんにちはYuRoomです!

今日は朝からずっと雨ですね。

よくよく考えてみると雨って色々な名前がありますよね。

五月雨(さみだれ)、時雨(しぐれ)など「雨」が付く有名な言葉以外にどんなものがあるのかを話していきたいと思います。

同じ雨でも季節によって異なりますが日本語ならではです。ちなみに雨の呼び方はなんと「400種類」以上あるとのことです。

驚きですよね。

例として季節ごとの呼び方をお話ししていきます。

【春の雨】

・春時雨(はるしぐれ)、春雨(はるさめ)、桜雨(さくらあめ)、花時雨(はなしぐれ)

など。

【梅雨から夏の雨】

・五月雨(さみだれ)、緑雨(りょくう)

【秋の雨】

・秋雨(あきさめ)、秋入梅(あきにゅうばい)、冷雨(れいう)

【冬の雨】

・時雨(しぐれ)、横時雨(よこしぐれ)、村時雨(むらしぐれ)、片時雨(かたしぐれ)、氷雨(ひさめ)、冬時雨(ふゆしぐれ)

などです。

聞いた事がある名前だなと思う人もいるかもそれません。

私もこんなにあるとは思いませんでしたが言えるとちょっとかっこいい感じがしました。

ゆるむちゃんより

………………………………………………

ココロもカラダもユールーム♪
サロン予約はこちらから

YuRoom
射水市三ヶ1457-16
あいの風小杉駅から車で2分、徒歩8分

*営業時間 【平日】12:00-22:00 
      【土日祝】9:00-19:00
*電話番号 0766-54-6950
*定休日  木曜日